2024年秋にはアニメ化も決まっている今注目の漫画『青のミブロ』!
その主人公ちりぬにお。
青い瞳に白い髪が特徴的なこの少年は、作中で新選組に加入し、土方歳三や沖田総司らとともに活躍します。
しかし、におって日本史上の人物なのでしょうか?それとも作者のオリジナルキャラクター?
誰?って気になった人も多いところですよね!
青のミブロに登場するキャラクターの中には、史実には存在しない人物がいるんです。
本記事では、青のミブロのにおについて掘り下げるとともに、作中の実在しなかったキャラクターについてもご紹介。
【青のミブロ】ちりぬ におは実在したのか?
この漫画めちゃめちゃおもしろいじゃないかーー⚔️#青のミブロ#土方歳三#沖田総司#にお#安田剛士#スターKEN#新選組#チルタイムオキナワ pic.twitter.com/2ECII377jC
— チルタイムオキナワしょーご (@yasugaichonchon) January 19, 2023
『青のミブロ』の主人公である「ちりぬ にお」は、日本史上に実在した人物ではなく、完全にオリジナルのキャラクターです。
彼は新選組の志士たちと交流しながら成長していく若者として描かれています。
におは正義感が強く、自分の信じる道を突き進む情熱的な性格を持っています。
そこがかっこいいし、読者の共感や憧れを生むにおの良さですね!
新選組の隊士たちの名前が通常漢字で記されているのに対し、「にお」の名前はひらがなで書かれていて特徴的ですよね。
「ちりぬ にお」なんていかにも目立ちそうな名前が歴史の教科書に載っていたら、歴史が苦手な私でも覚えていたかもしれません…!
【青のミブロ】におのモデルについて
「ちりぬ にお」には、特定のモデルとなった実在の人物は特に公表されていません。
作者は完全にオリジナルのキャラクターとして「にお」を創作したのではないかと思います。
この設定により、物語全体に新鮮さと深みが加わっています。
実在しないということで、新撰組についてのストーリーが史上と違うものになっている…
そんな評価も見られます。歴史好きの人にとっては当然の感想かもしれませんよね。
ただ、いろんな視点から史実を見ることができたり、漫画ならではの世界観を楽しむことができたりするので、『青のミブロ』というオリジナルのストーリーを楽しんでいけたらと思います。
【青のミブロ】他の実在しなかったキャラクター
「青のミブロ」には、「にお」以外にも実在しないオリジナルキャラクターが何人か登場します。
特ににおに近い人たちはオリジナルキャラクターで構成されていますね。
におとのやりとりがキャラクターに深みを持たせてくれています!
田中 太郎
田中太郎の適当すぎる名前よ。目の死んだ今帰仁と言ってはいけない…()
— わた飴🦋五等分のぼく勉 (@barbe_papa_) November 3, 2021
#青のミブロ pic.twitter.com/NI3B89w6o1
- 芹沢に拾われて壬生浪士組に入った少年
- 過酷な人生を歩んできた少年
- 「生きること」への執着が強い
- 普段はツッコミ役になることが多い
ちりぬ いろは
本日より発売の週刊少年マガジン16号に #青のミブロ 【第70話 俺たちは】載ってます!!
— 青のミブロ &DAYS【公式】@第14巻発売中‼︎ (@yasu_official11) March 22, 2023
におの妹・いろはが、はじめにお願いしたこととは⁉︎
はじめと婆ちゃんのキレの良いやり取りもお見逃しなく!!
藤堂平助が表紙の単行本第7巻も
発売中!
こちらもよろしくお願いします🤲 pic.twitter.com/8FIWByK0yC
- 「にお」の妹
- 婆ちゃんと一緒に団子屋で生活している
- 愛嬌があるかわいい妹キャラ
- 器量もいい
婆ちゃん
/
— アニメ『青のミブロ』公式 (@miburo_anime) July 18, 2024
🌊TVアニメ『#青のミブロ』
キャラクター紹介
\#婆ちゃん 役
<cv. #定岡小百合>
におといろはの育ての親。
銭と美男子が好きでがめついところもあるが、
二人のことを何よりも大切に思っている。#ド青春新選組#ミブロキャラ巡り pic.twitter.com/lMy4q5KI08
- 「にお」と「いろは」の育ての親
- 銭と美男子が好きながめつい一面もある
- 「にお」と「いろは」二人のことを大切に思っている
【青のミブロ】ちりぬ にお実在モデルがいるのかまとめ
「青のミブロ」は、新選組をテーマにした人間味あふれるエピソードが散りばめられた感動的な物語です。
主人公の「ちりぬ にお」を始め、オリジナルキャラクターも登場し、彼らの成長や物語展開は多くの読者に感動を与えています。
実在の人物と架空のキャラクターを巧みに組み合わせることで、「青のミブロ」は歴史的な背景を持ちながらも、独自の魅力的なストーリーを展開しています。
幕末の京都を舞台に繰り広げられるこの壮大な物語「青のミブロ」は、多くの歴史漫画ファンを魅了し続けています。
におを始めとする個性豊かなキャラクターたちの物語に、きっと引き込まれることでしょう。