怪獣8号つまらない?面白い?その理由を調査!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

怪獣8号つまらない?面白い?その理由を調査! トレンド
スポンサーリンク
スポンサー

2024年4月からアニメも始まっている『怪獣8号』ですが、ネット上では原作漫画が「つまらない」「つまらなくなった」などの評価もちらほら見かけます。

原作漫画をこれから読んでみようかなと思う人も、アニメを見てみようかなと思っている人も

  • 怪獣8号がつまらないって本当?
  • 途中からつまらなくなったの?
  • 怪獣8号面白いって聞いたけど…?

など、気になっている人も多いのではないでしょうか。

人それぞれ感じ方はあるだろうけど、せっかく時間をとって見るならいろんな人の感想を知ってみたいな。

本記事では、怪獣8号が本当につまらないのか、またなぜつまらない、つまらなくなったなどの意見が出ているのかを調査しました。

原作漫画の内容にもふれますのでネタバレしたくない方はここまででお願いします!


     

怪獣8号はつまらないと言われる理由

連載が始まった当初はかなりの注目を集めていた『怪獣8号』です。

その怪獣8号がなぜつまらない、つまらなくなったなどの感想が増えてきているのか、SNSの感想を集めました。

あくまで個人の感想ですので参考程度にご覧くださいね。

私が調査した中で、怪獣8号がつまらないという口コミは原作漫画ファンの方が多かったように感じました。


    

【理由1】ストーリーの展開が遅い

一般には展開が遅いって言うのがつまらない理由なのでしょうね。あるひとつの怪獣にかなりの時間を使っています。

引用:Yahoo!知恵袋

スタートダッシュはよかったんですけど、途中からライバル的存在の怪獣が出てきて、倒せそうなところで逃げられて、ライバル怪獣が再出現して謎のパワーでつよい怪獣を産み出して、あんまり深堀りされてない味方と戦いだして、話が引き延ばされて引き延ばされて…コレってジャンプ漫画のあるあるではあるけれど、本作はそれが悪く作用してるな〜と思いました。

引用:コミックシーモア

まだアニメシーンにはありませんが、怪獣9号との戦闘が長く描かれていることに間延びしているという感想を抱いている人は多かったです。

戦って逃げて、また戦って…の繰り返しがだるいんだよなぁ…

ただ、この展開については好感を抱いている人も一定数いて、

これぞジャンプ!っていう展開が面白いんだよ!

と、評価している意見もありましたよ。

展開の遅い、速いの感覚は人それぞれなので好みが分かれるところですね!


     

【理由2】原作漫画序盤はおもしろいけどだんだんつまらなくなる

最初は面白かった、スタートダッシュは良かったと感じる人も多かったようです。

上で挙げたように、展開が遅いと感じる人もいれば、最初の設定はどこへ?と一貫性を感じなくなる人もいました。

読者が間延びしている、途中からだれてくると感じる理由としては、作者の都合により連載が隔週になったり休載の期間があったりしたことが大きいと思われます。

話の内容には好感が持てるという人もいるので、連載期間はファンの心が離れてしまった理由のひとつかもしれません。


    

【理由3】世界観の設定がイマイチ

怪獣8号の世界の設定に違和感を感じている人も一定数いました。

前提と、世界の作りが一致してない感。

確か、室町には怪獣との戦いがあったことになってたと思いますが、現代の街並みが、現実の今と変わらないのが堪らなく違和感あります。

怪獣が来た時を想定して、もっと違った発展をしてきたはず。

電柱や電線が現実のように設置されるとは思い難いし、街の作りも現実と同じでは、あえて被害が大きくなるよう、危なくなるように作ってる感じになってしまう。

壊される前提で建て直ししやすいデザインとか、そもそも地下に作るとか、地下の怪獣を考慮してやっぱり地上というなら、高さは出さないとか…。

引用:コミックシーモア

この辺りは私も「なるほどー!」と思いました!

なんとなく現代と同じ街並みって違和感を感じるとは思っていましたが、確かに怪獣が昔からいたなら現代と同じようには発展していないですよね。


     

【理由4】キャラの掘り下げがイマイチ

キャラが多いのにキャラの掘り下げが薄くてキャラに共感を持てません。 特にカフカと同期のレノ以外のキャラクターとか一ミリも覚えてないです。

参考:Yahoo!知恵袋

キャラクターの設定が薄いと感じる人が多いようです。

突然出てきたキャラクターに愛着もないまま戦闘シーンへ…などの展開もあり、キャラクターひとりひとりをもう少し深堀してほしい…

など、キャラクターの過去や背景ももっと知りたい!という読者の意見がありました。


    

【理由5】他のアニメに似ているところが多い

他の有名アニメと似ているシーンや設定が多いという意見も多く見られました。

似ているアニメとして挙げられるのが、

  • 内臓が飛び散るシーンが「チェンソーマン」に似ている
  • キコルがエヴァンゲリオンのアスカっぽい
  • 巨大な敵…の時点で「進撃の巨人」を想像する
  • カフカが怪獣になった姿が「オーバーロード」のアインズみたい

など、展開やシーンが似ているような…と感じる人が多かったよう。

似ている部分もありますが、丸パクリというわけでもないので気にならない、それはそれでおもしろいと言った良い評価もありましたね!


     

怪獣8号はおもしろい!という意見も沢山ある!

怪獣8号は4月からアニメが放送されていますが、アニメのスタートはかなりの高評価です♪

原作漫画がイマイチだという評価の人の中でも「始めは面白かった!」という人が多いので、アニメのスタート絶好調♪

私も観ましたが、アニメになって動いていると迫力がまた違いますよね!

アニメの評価は高かったですし、原作漫画の評価も悪い口コミばかりでは決してありません!

むしろ原作漫画も高評価の方が多い!

次は、怪獣8号がおもしろい!という人の意見も紹介していきたいと思います♪


    

主人公が成長していく展開が胸アツ!

主人公は、「日本防衛隊」の入隊を挫折したカフカ。

“落ちこぼれ組”である主人公が諦めていた入隊の年齢制限が変更され、再び夢を追える立場に!

怪獣に寄生されてしまってもなお、まっすぐに夢を追う物語です。

一度諦めた夢を再び追っていく主人公の姿に思い入れを持つ人が多いですね!


     

ギャグシーンも多く、面白い!

怪獣8号はグロい描写も多いのですが、そればかりではなくつい笑ってしまう場面も随所随所に出てきますよ♪

カフカが漏らしてしまうシーンは“なんでそこ!?”ってつい笑ってしまった…!

話が崩れない程度に適度にギャグ要素も詰まっているので、思いつめすぎずに観ることができますよ♪


    

アニメは戦闘シーンの作画が良い!

アニメーション制作には、『攻殻機動隊』シリーズを手がけたProduction I.G、怪獣のデザインと動きには劇場版『新世紀エヴァンゲリオン』で知られるスタジオカラーが担当しています。

アニメ放送前からPV映像で作画のクオリティの高さはかなり期待されていましたね!

まさにその通り!と言う感じで、戦闘シーンがかっこいいアニメは良い!!

個人的には戦闘シーンはMAPPAも最高だと思ってる。

戦いのシーンの迫力があると、ギャグシーンとのギャップでさらにかっこよさを際立たせていると思います。

アニメの作画に関しては否定的な意見もありますが、かっこよかった!という意見多かったですよ♪


     

アニメのOP、EDがかっこいい!

アニメでは内容だけでなくOPテーマ、EDテーマも注目されています!

OPテーマは…
イギリスのソロアーティスト・YUNGBLUD(ヤングブラッド)の「Abyss」

EDテーマは…
アメリカのポップロックバンド・OneRepublic(ワンリパブリック)の「Nobody」

どちらも洋楽ですが、怪獣8号のために書き下ろされたオリジナルソング!

オープニングの映像は、全編3DCGで制作されており、かなり迫力のある仕上がりに!

映画かよー!!ってなるくらいのクオリティでしたね!

アニメのOP、ED共に洋楽であるものが珍しく、思わずじっくり聴いてしまったというファンもいるほど。

日本のアニメでは世界でも人気を誇りますので、洋楽は海外の方からも注目のポイントとなっていますね。


    

怪獣8号つまらない?おもしろい?まとめ

本記事では、『怪獣8号』がつまらないのか、おもしろいのかについてまとめました。

つまらないと言われている理由には、

  • ストーリーの展開が遅い
  • 原作漫画序盤はおもしろいけどだんだんつまらなくなる
  • 世界観の設定がイマイチ
  • キャラの掘り下げがイマイチ
  • 他のアニメに似ているところが多い

などの意見が見られました。

一方で『怪獣8号』は連載当初からの根強いファンも多く、高評価意見も多くありました。

アニメは特にさらなる人気を後押ししている感じがあります!

アニメには人それぞれ好みがありますし、つまらない、おもしろいと評価が分かれるのは当然と言えば当然です。

気になる方はぜひアニメからでも見てみてくださいね!