メカウデ原作漫画ある?作者は誰?アニメ化までの経緯がすごい!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メカウデ原作漫画ある?アニメ化までの経緯がすごい! アニメ
スポンサーリンク
スポンサー

「メカウデ」というアニメが2024年10月から始まることを知り、気になっている人も多いのではないでしょうか?

話題の新作アニメ「メカウデ」が、従来のアニメ制作の常識を覆す異色の経緯で誕生したことが注目を集めています。

原作漫画の有無やアニメ化までの道のりには、意外な展開が隠されていました。

クリエイターの情熱と支援者たちの後押しが実を結び、ついに本格的なTVアニメシリーズとして放送開始が決定。

独特な世界観と共に、その誕生秘話にも注目が集まっています。

本記事では、アニメ「メカウデ」の原作漫画や作者が誰なのか、アニメの制作経緯について調査しました!


      

【メカウデ】原作漫画はなく、コミカライズ版あり!

「メカウデ」は原作漫画が存在しない、オリジナルアニメーションです。

しかし、アニメ化に合わせてコミカライズ版が制作されています。

コミカライズ版

  • ストーリーと監修…TriFスタジオ
  • 作画…こよかよしの
  • 配信…LINEマンガとebookjapan

メカウデはアニメーション企画として生まれ、パイロット版の制作とその反響、コミカライズ版の展開、そして長期的な制作努力と支援者の存在が相まって、本格的なTVアニメシリーズ化に至ったのです。

漫画が原作ではなく、アニメ企画が先行し、その過程でコミカライズも行われたという、通常とは異なる経緯を辿っています。

\ebook japanならクーポンありでお得に読める!/


       

【メカウデ】アニメ化までの歩みがすごすぎる

アニメ「メカウデ」は原作漫画のないアニメオリジナルストーリーであることを紹介しました。

このアニメ「メカウデ」のすごいところは、アニメ化までの歩みです。

  1. プロジェクトの始まり
    • TriFスタジオ所属のアニメーション作家・オカモトさんが描いたイラストがきっかけ
    • 当初はアニメ化を念頭に置いていなかった
  2. 企画の発展
    • オカモトさんのイラストを見た人々から「アニメ化を楽しみにしています」という声が上がる
    • TriFスタジオの麻生秀一氏がイラストを見る→アニメ化の可能性を感じる!
  3. クラウドファンディングとパイロット版制作
    • 2018年にクラウドファンディングで資金を調達
    • 約25分の”パイロットエピソード”を制作・公開
  4. コミカライズ版の展開
    • 2022年9月14日からLINEマンガとebookjapanでコミカライズ版の先行配信が始まる
  5. 本格的なアニメシリーズ化決定
    • 2024年10月より放送開始予定

メカウデは通常のアニメ化プロセスとは異なるのが分かりますね!

オリジナル企画からスタートし、クラウドファンディングやパイロット版の制作、コミカライズなど、様々な段階を経て本格的なアニメ化に至った独特の経緯を持つプロジェクトなんです。

オカモトさんの絵に対するコメントから始まったのがすごい!

資金が集まり、アニメ化に至っているということはそれだけ応援している人が多いということですよね。

何よりも素晴らしいのが制作陣の行動力。

アニメ化の声がかかるのを待つのではなく、自らアニメ化へと持っていく情熱にさらに応援したい気持ちが高まりますよね…!

\ebook japanならクーポンありでお得に読める!/


      

【メカウデ】原作についてまとめ

本記事では、アニメ「メカウデ」に原作漫画はあるのか、またアニメ化までの経緯はどんなものだったのかについて調査し、まとめました!

アニメ「メカウデ」は、従来の制作プロセスを覆す注目のアニメプロジェクトです。

原作漫画を持たないオリジナルアニメとして誕生し、その独特な経緯が話題を呼んでいます。

アニメーション作家のイラストから始まり、クラウドファンディング、パイロット版の制作、コミカライズ版の展開を経て、遂に本格的なTVアニメ化が決定しました。

「メカウデ」の魅力は、斬新な世界観だけでなく、制作陣の情熱と支援者たちの後押しによって実現した、アニメ化までの軌跡にもあります。

原作漫画からのアニメ化という通常のルートとは異なる「メカウデ」の誕生秘話は、アニメファンの心をさらにくすぐってくれますね。

アニメ「メカウデ」は、その異色の経緯と共に期待が高まっています!

どんな内容が放送されるのか気になる方は是非コミカライズ版も目を通してみてくださいね♪