パリオリンピック2024の射撃競技でひと際注目を集めたトルコのユスフ・ディケチ選手が“無課金おじさん”の愛称で話題になっています。
その姿に「誰?何者?」「どんな経歴もち!?」と気になった人が多いようです。
ラフな姿で構えてるのが映画のワンシーンみたいだった…!かっこよすぎ!
本記事では、パリオリンピック2024で注目された“無課金おじさん”と呼ばれる選手が誰で何者なのか、そう呼ばれる意味や由来、選手の経歴について調査しました!
【無課金おじさん】誰?何者?トルコのユスフ・ディケチ選手の経歴
パリ五輪の射撃で専用の耳当てやレンズなどを使わずに銀メダルをとったトルコのユスフ・ディケチ選手。日本だけじゃなく世界的に『ナニモノ…』と話題なんですが、やっぱり【無課金おじさん】っていう日本語のワードが一番面白い。さらに『耳栓は無料ガチャでひいた』っていう発想、腹筋にくる。 pic.twitter.com/iuBIy0EAUt
— アルトゥル📛日本推しラトビア人 (@ArturGalata) August 1, 2024
冒頭にも申し上げたように、“無課金おじさん”と呼ばれる選手は
トルコのユスフ・ディケチ選手
です!
ラフなTシャツ姿でポケットに手を入れ、狙う姿はかなりかっこよかったので思わず「選手!?」と二度見してしまった人も多いはず。
射撃用の耳当てや競技用レンズなどの装備はなく、驚きましたよね。
なんと、ユスフ・ディケチ選手はトルコの元軍兵さんだそう。
憲兵総司令部の憲兵隊下士官上級軍曹の階級を持つ兵士
として、お仕事でも上の立場だったのであの射撃の腕前だったということですね…!
そんなかっこいいユスフ・ディケチ選手ですが、猫好きという一面もあるようです。
そのギャップに惹かれるファンも増えそうですよね♪
猫に重課金!?
素顔が可愛くてすてき!!
試合後のコメントもかっこよすぎて惚れる。
など、ますます知名度が上がりそうな予感です!
かなり緊張していたとのコメント!ラフな格好が余裕を見せてくれたように思いますが、オリンピックの舞台で緊張しないなんてことないですもんね。本当にお疲れさまでした!
【無課金おじさん】そう呼ばれる意味と由来は?
The Olympic #shootingsport stars we didn’t know we needed.
— The Olympic Games (@Olympics) August 1, 2024
🇰🇷 Kim Yeji 🤝 Yusuf Dikeç 🇹🇷 pic.twitter.com/gfkyGjFg4I
射撃競技では、専用レンズやアイカバー、耳あてなどを使用する選手がほとんど。
射撃の精度を高めたり、騒音対策のためにそのような装備を使用します。
しかし、ユスフ・ディケチ選手はTシャツ姿に普段のメガネ、黄色い耳栓のみというかなりラフな姿で登場したのです。
ユスフ・ディケチ選手が“無課金おじさん”と呼ばれる意味と由来は、この特別な装備をしていない姿からですね!
しかも片手はポケットというクールな立ち姿がまたいい!!
【無課金おじさん】ユスフ・ディケチ選手まとめ
本記事では、パリオリンピック2024で活躍した選手がSNS上で“無課金おじさん”と呼ばれているのが誰なのか、何者なのか、その経歴、そう呼ばれる意味と由来について調査しました!
無課金おじさんと呼ばれていたのは、トルコの射撃選手ユスフ・ディケチ選手です。
過去にはトルコの軍人さんとして仕事をしていたことから、その射撃の腕前はかなりのもの…!
立ち姿や表情からも沁みついている実力が見えていましたよね。
無課金おじさんと呼ばれる意味と由来については、装備が他の選手に比べてほぼ無かったということからきています。
まだ続くパリオリンピック2024!選手を応援して楽しみたいと思います♪