2.5次元の誘惑にごリリ奥村くんの過去は?2次元にしか興味がないのはなぜ?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2.5次元の誘惑にごリリ奥村くんの過去は?2次元にしか興味がないのはなぜ? トレンド
スポンサーリンク
スポンサー

7月からアニメも始まり、更に人気を高めている『2.5次元の誘惑』(にごリリ)♪

主人公である奥村くんは3次元女子には全く興味をもたないオタクであり、漫画研究部の部長です。

リリエルのコスプレをしたいリリサが入部したことで漫画研究部が活気づいていく物語!

お色気だけでなく、スポ根要素も備えた熱い漫画です。

そんな奥村くんは『2.5次元の誘惑』(にごリリ)の中でも多くの名言を残し、キャラクターや読者の心を掴んでくれますが、奥村くんの過去が気になる人も多いでしょう。

時折見せる切ない表情や、3次元女子に全く興味を示さない思春期真っ只中の男子。

どんな過去が今の奥村くんを作り上げたのでしょうか。

本記事では、『2.5次元の誘惑』(にごリリ)の奥村くんの過去や、2次元にしか興味がない理由についてまとめました。

『2.5次元の誘惑』(にごリリ)原作漫画の内容についても触れますので、ネタバレしたくない方はここまででお願いします。


    

【2.5次元の誘惑 にごリリ】奥村くんの過去は?

オタクたる者 好きな物の話は否定しない!!

そんな最高の名言を第一話から豪快に放ってくれる奥村くん。

私はこの言葉が本当に大好きで、とても救われました。

奥村くんの“好き”を大切にする気持ちは他のキャラクターたちの心も救ってくれるのです。

しかし、奥村くん自身は【自分が人(3次元)を好きになる】ということにふたをしています。

その理由は、オタクだから…だけではなく、過去の出来事が大きく影響しています。

ここでは奥村くんの過去について見ていきましょう。


      

奥村くんの過去①:幼い頃に母親が蒸発した

奥村くんの母親は、奥村くんが幼い頃に蒸発しています。

母親が自分の父とは違う男性を選んだことや、自分を置いて出ていったことがかなりトラウマになっており、ストーリーの随所随所にふと母親を思い出す場面が描かれます。

ずっと母親のことを軽蔑して生きていた奥村くんです。


     

奥村くんの過去②:初恋の人は3次元女子だが、フラれて悪い噂を流された(と思っている)

初恋の人は安部まりな(まり姉)です。

母親が出ていったあと、ひとりで遊んでいるところにまり姉が声をかけてくれ、一緒に遊ぶことが多かったようです。

幼いながらに奥村くんはまり姉への恋心を抱き、好きだという思いを素直に話すと走って逃げられてしまいました。

このことも奥村くんの中ではトラウマになっているようです。

しかし、まり姉は奥村くんの告白がイヤだったわけでも、嫌いだったわけでもなく、ただどうしていいかわからずに逃げてしまったのだそう。

それを母親に話してしまったことで、変な噂が回り、奥村くんをさらに違う形で傷つけてしまったのでした。

後に、まり姉によってその誤解は解かれ、奥村くんは“恋する気持ち”を思い出します。

まり姉卒業前のバレンタイン展開はアツい!!


     

奥村くんの過去③:10年以上前からリリエルが好き

奥村くんは母親や初恋のトラウマから3次元女子はもちろんのこと、他人への期待もなくしていきます。

自分のことを絶対に裏切らない2次元。

2次元に恋をすることで自分の心を守っているのです。

そんな奥村くんは10年以上前からリリエル推し!

ミカリンを助けた場面でも“LILIEL”(リリエル)の文字が描かれたTシャツを着ています。

このころから!!って吹いたよね笑


     

奥村くんの過去③:幼い頃髪型でいじめられていたミカリンを助けた

一途に奥村くんだけを想い続けている美少女ミカリン。

ミカリンと奥村くんは幼馴染です。

じゃあまり姉とミカリンも幼馴染??となりそうですが、それは公式HPの質問コーナーでも橋本先生が答えているように、

  • 奥村くんとまり姉がご近所さんだった
  • 奥村くんがミカリンのいる隣町に引っ越した
  • ミカリンがモデルになったので都心へ引っ越した

ということだそうなので、ミカリンとまり姉は高校に入ってから知り合ったのですね♪


      

【2.5次元の誘惑 にごリリ】奥村くんが3次元女子に興味がない理由

奥村くんが3次元女子に興味がない理由は、上記の過去から見ると

母親の蒸発と、初恋の変な形での失恋が大きなトラウマとなっているために、2次元しか愛さないことで自分を守っているから

と言えます。

奥村くんは、過去のトラウマのせいで相手が自分をどう思っているかを考えないようにするために、

自分の見る世界の中の自分を、無意識に消していたのです。

ずっとトラウマに縛られていた奥村くんですが、漫画研究部のみんなとかかわっていく中で

  • 母親に愛されていたこと
  • 自分は母親とは違う人間なのだから自分も人を愛していいこと
  • 自分は愛されてもいい人間であること

に気が付いていきます。

いつもはメンバーを励まし支える奥村くんも、リリサを始め他の部員たちや先生からの言葉で人を愛する気持ちを取り戻していくのです。

奥村くんの成長は涙なしには見られない…!!!

先生の言葉や、メンバーの表情はぜひ原作漫画でも満喫していただきたい場面です。


     

【2.5次元の誘惑 にごリリ】奥村くんの過去まとめ

本記事では、『2.5次元の誘惑』(にごリリ)奥村くんの過去や2次元にしか興味がない理由についてまとめました。

奥村くんは過去に母親から捨てられたことや初恋が実らなかったことがあり、大きなトラウマとなって心を閉ざしていたのでした。

2次元にしか興味がない理由は、自分の心を守るためだったんですね。

『2.5次元の誘惑』(にごリリ)では、漫画研究部のメンバーの心の変化はもちろんのこと、奥村くんの成長も涙なしでは見られません…!

アニメもこれからの熱い展開を楽しんでいきましょう!