2.5次元の誘惑にごリリはスポ根?泣ける?ただのコスプレオタクストーリーではない!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2.5次元の誘惑にごリリはスポ根?泣ける?ただのコスプレオタクストーリーではない! アニメ
スポンサーリンク
スポンサー

7月からアニメもスタートした『2.5次元の誘惑』(にごリリ)♪

リリサを筆頭に可愛い女の子たちとオタクの奥村くんが繰り広げるハーレムものかと思いきや…!『2.5次元の誘惑』(にごリリ)にはスポ根要素があるんです。

原作漫画ではなく、アニメから観ている人の中には、

お色気要素の方が強めだけど…

と感じた人も多いと思います。

私もただのお色気漫画かな~と思ってサクサク読み進めていたら、なんとも熱い展開、キャラクター達一人ひとりの思いや葛藤に涙してしまうことも…!

本記事では、『2.5次元の誘惑』(にごリリ)にどんなスポ根要素があるのか、スポ根と言われる理由はなんなのかについてまとめました。

気になる方は是非読んでみてくださいね♪

記事の内容には原作漫画の内容も含まれますので、ネタバレしたくない方はここまででお願いします。


        

【2.5次元の誘惑 にごリリ】スポ根要素ありの泣ける激アツ漫画!

『2.5次元の誘惑』(にごリリ)は初めこそかなりお色気シーンがあるものの、どんどん熱い展開になっていくスポ根とも言われるストーリーです。

スポ根とは…

スポ根(スポこん)は、日本の漫画・アニメ・ドラマにおけるジャンルの一つ。「スポーツ」と「根性」を合成した「スポーツ根性もの」の略語。

Wikipediaより

コスプレにかける熱い思い、奥村くんの2次元への強い思いが合わさってうまれるエネルギーは読者の心を鷲掴みにします。

にごリリはただのお色気漫画ではない、スポ根だ!!という意見も多々あります。

本当にそう!!イベントにかける思いがすごいの!!

リリサが初めてのコスプレでのイベントで委縮したり、奥村くんがそれを鼓舞したり。

リリサのコスプレへの情熱が周りにどんどん広がって、コスプレを通してキャラクターたちが新しい自分と出会うことで成長していくのです。

出てくる子たちみんな可愛い。お色気シーンも眼福!!

スポ根!!!というと、スポーツを頑張ることがメインのストーリーが多いですが、にごリリの場合は恋愛要素だったりギャグ要素(小ネタが多いのがまたおもしろい!)だったり、幅広く楽しめるストーリーです。


     

【2.5次元の誘惑 にごリリ】スポ根と言われる理由

原作漫画3巻あたりからお色気シーンが一気に減っています。

リリサが初イベントで自分の殻を破った瞬間は何かふっきれた表情を見せてくれました!

原作漫画の作者である高橋先生もインタビューの中で、

一時期iOSで読めなくなってしまった事も一端にありますが、コスプレイヤーについて真面目に描いていきたい、という想いが強くなってきたのもこの頃なので、いいタイミングだと思って切り替えていった、というのが実際のところです。

『2.5次元の誘惑』公式HP より

と答えているように、リリサの気持ちがコスプレにもっと情熱を注いでいきたいと更に加速したあたりで切り替えていったようですね。

そのあたりから熱血要素が増え、『2.5次元の誘惑』(にごリリ)がスポ根と言われるストーリーに突入していきます。

『2.5次元の誘惑』(にごリリ)がスポ根と言われる理由についてまとめました。


     

理由①:キャラクターそれぞれがコスプレに対する熱い思いを抱いて成長していく!

奥村くんやリリサを始め、『2.5次元の誘惑』(にごリリ)に出てくるキャラクターはそれぞれにつらかった過去やトラウマ、嫌いな自分を抱いています。

人間だれしもつらいことや自分の嫌いな部分にがんじがらめになってしまうことってありますよね…

そんなキャラクターたちがコスプレを通して新しい自分を発見したり、新しい世界を見たりするシーンが多くあります。

ただコスプレをするだけではなく、コスプレを通して

  • もうひとりの自分になって自分と向き合う
  • 新しい自分の好きなことや本当の気持ちを見つける
  • 自分の過去を受け入れる

などの展開があります。

そんなキャラクターたちの“成長”がスポ根と言われる理由のひとつでもあると思います


      

理由②:イベントを目指して漫画研究部にかかわる皆で協力している!

コスプレの衣装はリリサがメインで作りますが、イベントが詰まってきている時には漫画研究部みんなで協力をして作るシーンもありました。

また、イベントに出る際は決まって

「リリエール!爆破ッ!!」

の掛け声をみんなで円陣を組んで行います♪

試合前のような雰囲気ー!!

メンバーが落ち込んだ時には励まし合ったり、背中を押したりするシーンもあり、スポ根と言われる熱い展開が多いんです。


     

理由③:キャラクターたちの熱い名言も多い!(特に奥村くん!)

「オタクたるもの好きな物の話は否定しない!!」

私にとっても一番心に響いた名言!!“好き”を否定されないって本当の意味での安心感につながりますよね。

キャラクターたちの名言が多いのも、スポ根と言われる理由のひとつだと思います。

特に主人公の奥村くんはリリエルはもちろんのこと、アニメや漫画に対する熱い思いを持ち合わせています。

他のキャラクターたちの心を打つような名言が度々飛び出し、時には涙する場面も。

奥村くんの名言はぜひ原作漫画で文字としても楽しんでほしいところです!


     

【2.5次元の誘惑 にごリリ】スポ根なのかまとめ

本記事では、『2.5次元の誘惑』(にごリリ)がスポ根なのか、また、スポ根と言われる理由はなんなのかについてまとめました。

『2.5次元の誘惑』(にごリリ)はスポ根である!!!と原作漫画ファンの私も胸を張って言いたいところです♪

前半、お色気シーンが多いものの、本当に熱い展開が待っています。

スポ根と言われる理由には熱い展開を含め、キャラクターそれぞれの成長や、名言、漫画研究部の一丸となる姿などがあり、どの瞬間も見逃せません!

アニメから入った人もぜひ最後まで楽しんでくださいね♪