しかのこのこのここしたんたんボボボーボ・ボーボボ似てると言われる理由は?意味は何?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

しかのこのこのここしたんたん意味は何?ボボボーボ・ボーボボ似てると言われる理由は? トレンド
スポンサーリンク
スポンサー

「意味がわからない!!」とSNS上でもざわざわしている『しかのこのこのここしたんたん』

主人公である虎子は謎のツノがはえている転校生の鹿乃子と奇妙な友情を育んでいくストーリーという、かなり独特な作風のアニメとして、7月7日から放送が始まっています。

タイトルだけで絶対可愛いやつやんって思ったよね…!

1時間耐久など、ダンス動画も続々とSNSにあがっており、日本だけでなく海外からも注目を集めていますね!

そんなアニメ『しかのこのこのここしたんたん』ですが、気になる点が多すぎる…!!

  • 「しかのこのこのここしたんたん」の意味は?
  • 『しかのこのこのここしたんたん』と『ボボボーボ・ボーボボ』が似てる?
  • 『しかのこのこのここしたんたん』の内容やあらすじは?

などなど。

アニメや原作を知っている方も、みんながSNSにあげているダンス動画しか知らないという人も、つい「しかのこのこのここしたんたん」が気になってしまっていると思います。

ゲシュタルト崩壊してくる…

本記事では「しかのこのこのここしたんたん」の意味や、“令和版ボボボーボ・ボーボボ”と言われる理由などについてまとめました。

\今なら初回70%オフクーポンあり!/


      

【しかのこのこのここしたんたん】ボボボーボ・ボーボボと似てる?

ギャグ漫画好きには欠かせない『ボボボーボ・ボーボボ』!

懐かしい~!と思った方は同世代かな?

『しかのこのこのここしたんたん』は、『ボボボーボ・ボーボボ』を彷彿させるとネット上でも話題になっています。

アニメ『しかのこのこのここしたんたん』は、ゆるアニメではなく、ギャグなんですよね!

ここでは、なぜ『ボボボーボ・ボーボボ』っぽい、似ている、令和版ボボボーボ・ボーボボなどと言われるのか、SNSの言葉を頼りにその理由について調査しました。


     

タイトルの感じが似ている

  • 読みにくい
  • どこで区切ったらいいかわからない
  • ゲシュタルト崩壊する

など、タイトルでなんとなく類似感を感じた人は多かったようです。

『しかのこのこのここしたんたん』のタイトル見た時、ゆっくり読んじゃったよ~


     

意味がわからないけど面白いところが通ずるものがある

『しかのこのこのここしたんたん』は『ボボボーボ・ボーボボ』と同じくハイテンポなギャグ漫画です。

原作漫画の作者である、おしおしお先生はコミックナタリーのインタビューでこう答えていました。

個人的には「しかのこ」に賭けていた部分がありました。「これで跳ねなかったらギャグはもういいかな」くらいに考えていたので、アニメ化は本当にうれしかったです。

コミックナタリー

それほどまでに“ギャグ”に重きをおいて描かれた作品です!

キャラ設定から何からギャグ要素満載過ぎて、ついつい見てしまうおもしろさ!

『しかのこのこのここしたんたん』『ボボボーボ・ボーボボ』どちらも、常識の範囲外過ぎて予想できない展開に読者や視聴者は魅了されていくのだと思います。

  • ボボボーボ・ボーボボは毛根の貴公子
  • 鹿乃子のこは鹿のツノが生えた女の子

どちらも謎すぎる設定ですよね。

そのような予想外の設定、展開がハイテンポで繰り広げられる物語の進み方が、『しかのこのこのここしたんたん』が令和版ボボボーボ・ボーボボと言われる理由のひとつでもあると思いました。


      

【しかのこのこのここしたんたん】意味はなに?

アニメ、原作漫画のタイトルでもある『しかのこのこのここしたんたん』

ひらがなが並んでいて読みにくく、意味が分からない…!とネット上でも話題となっていましたね。

そんな『しかのこのこのここしたんたん』の意味について、考察してみました。


     

タイトルの始め「しかのこのこ」はメインキャラクターの名前

メインキャラクターである鹿のツノが生えた女の子は、

鹿乃子のこ(のこたん)

という名前の女の子です。

タイトルは、のこたんの名前から始まっていますね!


    

「のこのこ」はのこたんの姿を表している

「のこのこ」とは、

気配りなく不用意に、現れたり出歩いたりするさま。

という意味です。

まさに、のこたんの姿そのもの!という感じですね♪

  • 「しかのこのこ」というメインキャラクターの名前
  • 「のこのこ」というのこたんの姿を現す言葉

このふたつを掛け合わせて「しかのこのこのこ」となっているのだと思います。


     

「こしたんたん」は四字熟語の“虎視眈々”と“こしたん”を掛けている

“虎視眈々”とは、

強い者が機会をねらって形勢をうかがっているさま。とらが獲物をねらって、鋭い目でじっと見下ろす意から。

という意味ですね。

のこたんに弱み(実は元ヤンっていう)を握られているこしたんが何とか形勢逆転を狙っているような、そんなこしたんの姿でしょうか♪

そして、物語の主人公である元ヤンの虎視虎子(こしとらこ)が

こしたん

というあだ名をつけられます。

  • 「こしたんたん」は四字熟語の虎視眈々
  • 主人公虎視虎子のあだ名「こしたん」

が掛け合わさって「こしたんたん」なのではないでしょうか。


    

“のこたん”と“こしたん”の二人の奇妙な友情?の姿をタイトルで表現している!

アニメ『しかのこのこのここしたんたん』は、のこたんとこしたんの変わった友情物語です。

なので二人の名前と様子、姿を表した言葉をつなげることでストーリー全体を表しているのではないかと思います。

また、ひらがなで羅列することでグッと興味を引く、また、親しみやすさを出す効果もあるのではと考察しました。

『しかのこのこのここしたんたん』ってひらがなで見ると可愛い感じしますよね!


      

【しかのこのこのここしたんたん】内容あらすじ

都立日野南高校に通う女子高生、虎視こし虎子とらこ
ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって
身動きが取れなくなっている女の子が――!?

うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子しかのこのこを助けたことで、
優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく……

一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う
ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

元ヤンであることを隠したいこしたんと、謎の鹿の女の子のこたんの友情物語です♪

こしたんは元ヤンなのでツッコミの口が悪いのもギャップがあって面白い要素のひとつです。

こしたんとのこたんの絶妙なギャグシーンを漫画でも楽しみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

漫画を購入するのはちょっとお高めだな~
場所も取るしなぁ…

と思っている方必見です!

コミックシーモアなら7月22日まで1巻が無料で読めちゃいます!!

しかも、初回無料登録限定で70%オフクーポンも配布されるので、2巻以降もお得に読むことができますよ!

コミックシーモアなら

  • 電子書籍なので場所を取らない!
  • 月額メニュー登録で最大20000ポイントゲット!
  • 毎日連続ログインで最大130ポイントゲット!
  • LINEお友達登録で500ポイントゲット!

などなどお得がいっぱいです♪

ただし、注意点もありますので気を付けてください。

70%オフクーポンは初めてコミックシーモアを利用する人のみなので、以前に登録したことがある人は適用されません!

このお得な70%オフクーポンは、予告なく終了することもありますので利用したい人は今すぐチェックしてみてくださいね。

\今なら初回70%オフクーポンあり!/


【しかのこのこのここしたんたん】ボボボーボ・ボーボボと言われる理由や意味まとめ

本記事では、アニメ『しかのこのこのここしたんたん』の意味や、内容、令和版『ボボボーボ・ボーボボ』と言われる理由についてまとめました。

『しかのこのこのここしたんたん』の意味はキャラクターの名前や姿からだと考察しました。

また、『しかのこのこのここしたんたん』はほんわかゆるアニメと思われそうな可愛い絵とは裏腹に『ボボボーボ・ボーボボ』のようなハイテンポギャクの内容です。

アニメ放送前から『しかのこのこのここしたんたん』のOPの再生数も爆発的でしたし、意味が分からない、でもおもしろい!と人気を集めていますね!

この先の展開にもかなり期待です♪