すみっコぐらしの映画2023は何歳から楽しめる?上映期間やあらすじまとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

すみっコぐらしの映画2023は何歳から楽しめる?上映期間やあらすじまとめ お出かけ
スポンサーリンク
スポンサー

2023年11月3日より、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』が全国で上映されます。

すみっこが大好きな可愛いキャラクター達が繰り広げるほんわかとした世界観、本当に癒されますよね。

我が子がすみっコぐらしが大好き!映画館で映画を楽しませてあげたい!と思うママパパ、おじいちゃんおばあちゃん!

何歳から楽しめるのかな?暗くて泣いてしまわないかな?怖いシーンはないかな??

と、子ども達のことが心配な気持ち、よーーくわかります。

そんな不安な思いを拭い去って、隅っこではなく真ん中で映画を楽しみたくなるよう、上映期間や何歳から観ることが出来るのか、など、全国のすみっコファン親子にむけて情報をまとめてみました♫

映画がいつからいつまでやっているのか、何歳から楽しめるのかを調査!


『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』上映期間

上映開始は2023年11月3日(金)〜です。

9月15日(金)〜特典付き前売り券の第二弾が発売中です♫すみっコ達の可愛いワッペンシール付き!数量限定ですので、気になる方はお早めにチェックしてみてください!

映画すみっコぐらしツギハギ工場のふしぎなコ公式サイトから購入することができます。


すみっコぐらしの映画2023を楽しめる年齢は?

映画を観に行く時、気になるのは楽しめる年齢ですよね。

すみっコぐらしが好きな子ならきっと楽しめると思いますが、映画館という日常とは違った場所ですので、楽しめるかどうかは気になるところです。

どんな話なんだろう?映画館という空間で、怖いストーリーだったら泣いてしまうかな…話が面白くなくて飽きてしまったらどうしよう…


あらすじ

くま工場長に誘われて、おもちゃ作りを始めたすみっコたち。

それぞれが得意なことを活かして、ぬいぐるみやおもちゃを次々と作っていった結果、町に出荷されていったおもちゃ達があちこちで動き出し始めてしまいます!

このくま工場長の工場には“ふしぎ”なところがあって・・・??

すみっコぐらしの映画はこの作品が第三弾です。1作品目は絵本、2作品目は魔法、そして3つ目となるこちらはおもちゃ工場が舞台となっています。

すみっコ達がせっせと工場で作業をする姿、予告編のムービーだけでも愛おしいです♡


何歳から楽しめるの?

キャラクターが好きな子であれば、2〜3歳からでも映像を楽しむことが出来ると思います。

話を理解して楽しむという点で言うと、年長さん〜小学校低学年あたりが一番ヒットするのでは、と思います。

映画としては1時間程度でそこまで長くはありませんが、小さい子にとっては1時間じっと座っているのは飽きてしまうかもしれません。

第三弾のお話については詳しい内容までは分かりませんが、第一弾、二弾ともに観た感じですと、やはり年長さん〜小学校低学年が一番おすすめです♫

公式サイトなどを見ていただくとわかるのですが、”ここにいてもいいのかな?”と言うフレーズが書いてあります。

すみっコぐらしは第一弾も第二弾もそれぞれテーマがあり、グッとくる(私は泣いた。笑)場面もあります。

話を理解できる年齢ですと、そういったシーンやお話の内容など心に響く場面がありそうです。


映画デビューが不安な時は

初めての映画館は子どもだけでなく親もドキドキですよね。

子ども向けの映画は一般的な映画(大人がメインで観るような)とは違って、子どもの話し声が聞こえたり、途中トイレに立ったりすることも珍しいことではありません。

映画デビューで不安がある時にはこんなことを気にしてみるといいかもしれません。


子ども向けの日(時間)を利用してみよう

映画館によっては、子ども向けの時間やファミリー向けの時間が設けられています。

場内が暗くなりすぎない、音量が大きすぎないなど、映画デビューの子にとっては安心してすみっコぐらしの可愛さを噛み締めることが出来るでしょう!


すみっこの席で観てみよう

通路側や出入り口に近い席に座ることで、トイレやどうにも座っていられなくなった時にサッと出ることができます。

観ている人たちの前を「すみません・・・」と子どもを連れて通るのは心苦しいですし、戻るにも気を遣いますよね。

ここは、真ん中で観たい気持ちをちょっと抑えて隅っこで観ることで安心して、すみっコ達の可愛さを満喫できると思いますよ♡


すみっコぐらし映画2023何歳から楽しめるの?まとめ

すみっコぐらしの映画2023が何歳から楽しめるのかについて調査しました。

すみっコ達とまた映画館で会えるなんて、ワクワクが止まりません!!!

我が家の長男も4歳の頃、すみっコぐらしの映画第二弾、青い月夜のまほうのコで映画館デビューをしました。

映画館で観るのはやっぱり特別で、暗くてドキドキした、可愛かったなど、小1になった今でも初めての映画館の話をしてくれます。

映画館デビューでもそうでなくても、癒されること間違いなしのすみっコぐらしの映画♡すみっコぐらし好きなら何歳でも楽しめそうな内容です。

すみっコぐらしファンの皆様にとって、良い情報を提供できていたら幸いです。