夜のクラゲは泳げない(ヨルクラ)百合アニメ?原作はある?脚本は誰?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夜のクラゲは泳げない(ヨルクラ)百合アニメ?原作はある?脚本は誰? トレンド
スポンサーリンク
スポンサー

2024年4月から放送が始まった『夜のクラゲは泳げない』通称“ヨルクラ”!

渋谷を舞台に4人の少女たちの葛藤や前進を描いている青春真っ只中のストーリーで、SNSでも評価が高く注目が集まっています。

まさに令和の時代に生きる少女たちにぴったりハマる悩みや葛藤が描かれていて共感の声も多く、惹き込まれてしまう作品です。

  • 原作はあるの?
  • 脚本は誰?
  • 百合アニメなの?

と、気になる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)の原作があるのか、脚本家は誰なのか、本作品は百合アニメなのかについて調査しました!


     

夜のクラゲは泳げない(ヨルクラ)は百合作品と思う定義は様々

『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)の脚本家である屋久ユウキさんはXでこう発信されていましたよ。

“百合もの”のとらえ方が人それぞれであるなぁとは感じることはありますよね!

女の子×女の子というのは大前提ではあるものの、

  • がっつり恋愛系
  • 友情系
  • ライバル系
  • 仲間系

など、人によって“百合”の定義がまちまちです。

女の子達の葛藤や成長を描くアニメであることは間違いない!

ヨルクラも、4人の女の子を中心に描かれた青春ものですし、まひるが花音の発言や行動に頬を赤らめたりする場面があるなど、百合っぽさも感じますよね。

ちなみにWikipediaではこう書かれていました!

百合(ゆり)は、女性の同性愛のこと。また、それを題材とした創作物のジャンルである。ガールズラブ(英語: girls’ love、GL)とも呼ばれる。

作品の場合、女性同士の恋愛だけでなく恋愛に近い友愛や広く友情を含んだ作品も百合と言うことが多い。

引用元:Wikipedia百合(ジャンル)

恋愛なり、友情なり女の子が沢山絡む作品ってことですね…!

SNS上でも、

  • 百合アニメだと感じる人
  • 百合アニメではないと感じる人
  • これからの百合(恋愛系)を期待する人

の声が見られましたよ。

めいちゃんはアイドルオタクの設定ですが、アイドルを引退してJELEEとして活躍する花音に惹かれていく姿は果たしてどう展開していくのか期待が高まりますね!

少女たちの繊細な気持ちがうまく表現されていて、青春ものであることは間違いないですね!

SNSが急速に広がり、自分の気持ちと周りのキラキラとの狭間で悩む若者たちが“なりたい自分”と向き合っていく姿は胸が熱くなるシーンも度々見られます。

百合アニメであるかどうかは、人それぞれということですが、何にせよ今後の展開が楽しみなアニメです♪


    

夜のクラゲは泳げない(ヨルクラ)原作はない!

『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)は、

アニメ制作会社動画工房による完全オリジナルTVアニメです。

なので、原作はありません。

面白すぎて先が気になる~!原作読みたい!

という方も多数ですが、先読みはできないのでこれからの展開により期待が高まりますね。

原作はありませんが、マガジンポケットでコミカライズが随時配信中です♪

マガジンポケットは、講談社が配信するウェブコミック配信サイトおよび同名の漫画アプリ。
略称は『マガポケ』です。

漫画でも楽しみたい方は要チェックです!

なんと、コミカライズのみでなく、ノベライズも!

2024年5月20日ガガガ文庫よりノベライズも刊行予定♪

オリジナルTVアニメが早くも漫画や小説で楽しめるのは嬉しいですね。

まだ始まったばかりのアニメですが、4人がどう関わって、どう活動の幅が広がっていくのかとても楽しみです。


    

夜のクラゲは泳げない(ヨルクラ)の脚本は誰?

『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)の脚本は、

屋久ユウキさんです。

アニメの脚本を担当するのはこの作品が初めてだそう!

屋久ユウキさんはインタビューの中でもこう答えています。

初めてアニメの脚本を担当させていただくのもあって、許されるギリギリのラインまで、より良いものになるよう何度も修正を重ねていました。

引用:「夜のクラゲは泳げない」公式HP

ヨルクラを魅力的なアニメに仕上げるための強い想いを感じる一言です。

ヨルクラに参加する上で考えていたのは、SNSが発達した現代で自分が変だと思われるのが怖いから動けなかったり、踏み出せないという人を応援する内容にできればということでしたね。

引用:「夜のクラゲは泳げない」公式HP

SNSが発達した現代では、多くの悩みが生まれています。

インターネットという場所では顔も名前も分からない人に叩かれる恐怖があったり、いいねの数に落ち込んだり、フォロワー数で自分の価値を見誤ったり…

大人でもSNSに振り回されてしまうことって十分ありますよね…

若い世代はもちろんのこと、もう少し大人な世代にも刺さる内容に仕上げてくれている期待が集まっています!

屋久ユウキさんの代表作

  • 「弱キャラ友崎くん」刊行
  • 朗読劇「お化けなんて全然怖くない。」脚本
  • アニメ「夜のクラゲは泳げない」シリーズ構成、脚本


    

夜のクラゲは泳げない(ヨルクラ)百合なのかまとめ

本記事では、『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)の原作について調査しました!

原作はなく、動画工房によるオリジナルTVアニメであり、コミカライズやノベライズも出てくるなど今後が楽しみのアニメです♪

オリジナルTVアニメで話題になっているヨルクラの脚本家は屋久ユウキさんでした。

百合アニメであるといううわさもあったので気になって調査したところ、百合の定義が恋愛ものだけでなく友愛作品なども含まれていることもあるため、人によって認識が違いました。

脚本家の屋久ユウキさんも百合アニメだと断言はしておらず、百合アニメの定義が人それぞれではあるものの続きが気になる作品であることは間違いありません!

原作がないのでネタバレしないぶん、『夜のクラゲは泳げない』(ヨルクラ)のこれからの展開が楽しみですね。